2010年8月4日水曜日

ラッキー・天気雨!

先月のお天気についての『愚痴』が、天に届いたのか
今月に入って4日間お天気雨が続いています。先程は快晴の中
…雨が降っていました。
あはは!
言ってみるものですねぇ~♪ バランスが良くなりました!

晴れの日が続いているので山椒の実を摘みました。




政治カラーの強い新聞はさて置き、山椒の実




新聞紙の上ではあまり量がなさそうですが、結構採りました~。
この実を一つ一つ茎から取リはずし茹で、水にさらした後、塩を振って冷凍庫へ…
この山椒の塩漬けはすり鉢ですり、山形名物『だし』に
豆板醤、ニンニクを入れた『キムチだし』に混ぜると
冷うどんに冷ややっこに、すごくおいしいのであります!
辛いもの好きのパラバンの為に長期保存です♪

自然観察の楽しい事!嬉しい事!おいしい事!

そして、畑で~す。キュウリが茂りを魅せています☆
キュウリと同化?どうかしてるよバッタ君♪
なすが実をつけました☆

ナス・キュウリは農家の皆さんはすでに収穫をされていますね。
正直、先月収穫されているのを観た時は、若干の焦りはありました…
自然農法なので、他の農家さん達よりはとぉ~っても実がなるのは遅いです。
しかし、諦めません!
なぜならば絶対にこの先に繋がるからです♪
この可愛い野菜ちゃんたちは毎日頑張っているのであります!
でも・・・・・

トウモロコシ。

ん・・・・

応援はしているのですが…


これはどうかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿